SSブログ

モントリオールの街 [Montreal]




_1AK5955sb.jpg


モントリオールは、旧市街地が有名ですが、
今日は普通の街並みをご紹介しましょう。



 


カナダ国内の他の地域と違って、やはり現代の建物も、
ヨーロッパ調なんです。

_1AK5958sb.jpg




_1AK5981sb.jpg

いちばん目に付くのは外階段。
建物の中に階段を作るスペースがもったいないので、
家の外に階段がある家が多いんです。

そしてバルコニーもほとんどの家にありました。


_1AK5973sb.jpg

そしてこれは、自転車シェアリングシステム。
モントリオールを歩いていると、結構この自転車置き場が目に付きます。
これは誰でも借りられる自転車。
ちょっとした買い物や、移動手段にはいいですね。
地下鉄やバスを降りて、自転車...
すごくきれいでしっかりとメンテナンスをされているようです。



_1AK5964bs.jpg


散歩をしていても楽しくて、比較的治安の良い街です。


 

 
nice!(33)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 16

kori3

しっかり奥行き感が!
勉強になりました!
黄色の標識、歩道の意味なのかな~?
本みたいなの持ってるし・・
by kori3 (2010-10-14 10:09) 

luella

貸し自転車は親切で便利ですね。
自転車でゆっくり散策したい町並みです^^
by luella (2010-10-14 11:05) 

みどれんじゃー

ワンコが、靴下穿いてるみたいだ~^^
by みどれんじゃー (2010-10-14 14:34) 

mitsu

ワンとか、ニャんがポイントで可愛いですね~
やっぱりカナダの子たちは英語に反応するのかな?
街歩きしたくなる写真たちだ、、、
by mitsu (2010-10-14 16:42) 

minto

日本でも自転車シェアリングシステムがあればいいなー。
by minto (2010-10-14 18:58) 

DION

モントリオールという響、実は大好きなのです。
やはりヨーロッパ風味の町並みなのですね。
英語とフランス語表記なのでしょうか。
by DION (2010-10-14 21:21) 

Aki

kori3さん>

ありがとうございます〜
日々勉強でがんばってみました〜(笑)
標識は、おそらく通学路の意味かな...とか思っています〜
by Aki (2010-10-15 03:13) 

Aki

luellaさん>

そうなんですよ。
とってもきれいな自転車で、おされ!
これは思わず用もないのに乗りたくなりました(笑)

by Aki (2010-10-15 03:14) 

Aki

みどちゃん>

さすがツボが渋いっ(笑)
そう言われれば...確かに〜
by Aki (2010-10-15 03:15) 

Aki

mitsuさん>

うまい具合に、わんにゃんが登場してくれました(^^)
う~む...言語は何語だろう?
モントリオールだけに、フランス語かなあ!?

by Aki (2010-10-15 03:17) 

Aki

mintoさん>

日本だと、返却されなかったり、いたずらされたり...
っと、マイナスなイメージしか浮かばないデス...(@@;)
でも、これからの世の中、こういう無駄のないシステムは
必要ですね!
by Aki (2010-10-15 03:18) 

Aki

DIONさん>

お世話になっています~っ(笑)
モントリオール、歴史や内情を調べると、
なかなか面白いです。
植民地時代からの歴史が今も続いているという!
ちなみにケベック州の法律で、フランス語を表記していないと、
罰せられます!英語の併記については何もないので、
観光地から外れて、フランス人(?)の住むコミニュティに
入ると、フランス語の看板ばかりです!
ですので、フランス語に補足として英語ですね。
これは、道路標識もなんです。
by Aki (2010-10-15 03:23) 

GRACE

外階段の住宅、有名みたいですね。見たかったなぁ~
私もレンタサイクルを利用しましたが、サイクリングロードが
もう少し完備されていたらもっと便利なのになぁと感じました。
クルマがけっこう多くてこわかったです。
カーシェア同様シェアリングという考え方が進んでますね。
まだなんとなく馴染めてません^^;
by GRACE (2010-10-15 19:42) 

Aki

GRACEさん>

外階段、もっとわかりやすい写真を載せればよかったな...っと。
住宅地に行くと、どのうちもそんな感じでした!
レンタサイクルしたんですね。
この街は、車道と歩道の間に通行帯があるんですよね?
バンクーバーもそうでした。(もっと過激な区分帯だったような...(^_^;)
なかなか同じ国の中でも、ルールが違うと大変そうですねえ~
by Aki (2010-10-18 04:06) 

ciscokid

モントリオールは中華レストランも美味しいところが沢山
あるみたいですね。香港からのアメリカへの移民が結構
難しく、カナダに移民した中国人は結構多いです。それて
移民法も比較的易しいみたいですね。
by ciscokid (2010-10-22 13:07) 

Aki

ciscokidさん>

歴史が古いチャイナタウンもありました!
メイン通りを通っただけですが、
治安もそんなに悪くない感じでした。
今回は短い滞在だったので、中華料理は
食べなかったのですが、次回調べてみたいと思います!
by Aki (2010-10-25 16:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。