SSブログ

報道の自由も言いようだな... [人間、街]




ああ...3月になってしまった。



_1AK2795s.jpg



 
 

 

_1AK2793s.jpg


日本は平和だというけれど、
世界の紛争や災害の影で、
報道されない問題もたくさんある。



_1AK2817s.jpg


祝島の原発建設現場は、実は毎日騒然としている。
地元の人たちとの話し合いを持たないまま、
中国電力の強行的な工事を始めたことでたいへん。

http://ameblo.jp/nijinokayaker/

しかし、日本のメディアは、ほとんど報道しない。
国や電機業界からの圧力に屈服しているから。
普段は「報道の自由」とか「報道の権利」とか言ってるくせに。
原発の賛否以前に、伝えるべき事を伝えないのはいかがなものか?
我々が知らないことは意外に多い。
沖縄の米軍基地問題も同じ。

最近はtwitterやFacebookで色々な情報を得られる。
メディアから伝わってくる情報は、あてにならないということが、
最近よくわかってきた。


  
  
 
 
nice!(23)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 10

mitsu

あまし飲みすぎませんよーにww
ニュースで聞こえてきませんね、、、知りませんでした
ある島での猫たちの迫害のこともニュースにはなってないし。。。
あ!Akiさん、フェイスブック登録されたのですね!
by mitsu (2011-03-02 08:16) 

Takashi

いろいろなツールで個人が情報を収集できる時代ですから、
正しい情報を自分で選ぶ能力が必要になってきますね。
テレビや新聞での報道なんて、ほんの一部の事だけです。
by Takashi (2011-03-02 12:27) 

upako

「同感です」
一般市民はマスコミに完全に誘導されていますね。
麻生さんが字が読めないだの様々な難癖から始まったマスコミ誘導の民主圧勝の政権交代劇。
まぁ自民党にも良い薬にはなりましたが^^;
Akiさんの紹介された中国電力の件や日本人による反中国の数千人規模のデモとか、全然報道しませんね。
マスコミは完全に腐っています。
韓国スターの契約云々のニュースなどよりもっと大事な報道がありますね。

by upako (2011-03-02 17:12) 

maki

日本人の知らない日本というのがありますね。
ちょうど、今日はそんな事に出会いました。
by maki (2011-03-02 21:02) 

Aki

mitsuさん>

大丈夫ですよ〜
最近、呑みすぎても酔っぱらわなくなってきたので...σ(^◇^;)

tweetでも聞こえてきますが、政治的に規制がかかっていると
思われる事件が、たっくさんありますね...

そうそう、Facebookね!
mitsuさんは?
by Aki (2011-03-02 22:49) 

Aki

Takashiさん>

今までの世の中って、マスコミに振り回されていたことばかり
だったんだと思いますね。最近特に。
あまりにも信じすぎていた。
そろそろみんな感じ始めてきてるとはおもいますが。
くだらない芸能ネタばかりしつこくて、気分悪くなりますな...
by Aki (2011-03-02 22:52) 

Aki

upakoさん>

政治のイメージは、完全にメディアが作り上げた部位が大きいですよね。
今回のNZの地震の被災者を、日本のメディアが現地の立ち入り規制を
無視して進入し、逮捕されたとか、ほんとに...恥さらし。
政治もそうだけど、メディアも内部改革から行わなければ、
そのうち潰れていく時代が迫っていることを、彼らは気がついていないのかも。
by Aki (2011-03-02 22:56) 

Aki

makiさん>

日本人の知らない日本...
たくさんあるでしょうね。
そのほとんどが、作為的に情報公開をしていない...

ほんとに、おとなりの国とそう変わらないじゃないか。
ちがうのは、自分たちで情報を得られる事。
っと、思います...。
by Aki (2011-03-02 23:01) 

Qoo

全く同感です
マスメディアは国家権力の一部だと感じます
国の意向で報道内容は激変します
弱者はいつでも市民・労働者です
by Qoo (2011-03-17 07:45) 

Aki

Qooさん>

今回の災害の報道でも、メディアのモラルがはっきりとわかりましたね。
自分は災害の日から、フジテレビは一切見ないようにしました。
あの”お涙頂戴”の取材ばかりやっているくらいなら、
節電のために放送止めろとでも言いたい...。
あとは、いつまでもしつこく流す津波の映像。
我々だって、被災者だって、もうたくさん!!
by Aki (2011-03-24 03:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。